09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

さらっと 

淡路~ワイン城と、せかせかと間に合わせ作業な部分があったので、
この週末に気になっていた部分にガッツリと手を入れました。



まずはウインカー&メーター回り。


カウルウインカーですが、ウインカー球が小さいため、
ワット数が最大でも10wのものしかなく、ハイフラの症状が…。


IMG_1172.jpg



電気と言えば困った時の緑茶コールww
SUMI蔵店長、アドバイスありがとう御座いました。

そして、リレーをICリレーに交換。
1W~100W対応で、ハザードにも使えます。

カウルウインカーだと、点灯しても見えないので、
インジケーターも追加しました。

IMG_1174.jpg

深夜に突貫で穴開け作業したので、ちょっと位置がずれた(泣)

でもまたメーターパネルは作り直す予定なので気にしないww

IMG_1170.jpg

点灯チェック。

とりあえずギボシだらけ…。
そのうちカプラーオンにしたいところ。


IMG_1176.jpg


左、右、ハザードで2つ同時点灯。

ウインカーやハザードの消し忘れが多い自分には、前からインジケーターが
欲しかったんですよ。これでハイフラも直り、メーターパネルの情報も増えて満足☆

(あ、先日針が壊れたVEGLIAメーターはとりあえず予備に交換済みです…)


IMG_1106.jpg

そして近頃話題の?リテーナーを入れてみました。



IMG_1142.jpg

とりあえず仕込んだのは仕込んだんですが、フロントフォーク内のオイルが
完全に腐っていて腐敗臭がやばい…。完全にドブ掃除の臭い(爆)



これは精神的に良くない(性能的にももうとっくに話にならないレベル?)
と思い、今まで手つかずだったフロントフォークのオーバーホールをやりました。



IMG_1181.jpg


サクッとばらす。


IMG_1183.jpg

作業途中の写真は悲惨な状況なのでありませんが、分解、清掃して組み直し、完成です☆



銘柄は良くわからないですが、雰囲気でちょっと良さそうなやつを入れてみました。
油面?は注射器の入手が間に合わなかったので、定規で適当に測ってやりました。
151mm?くらいかな?


で、排出したオイルは真っ黒なものを想像していたのですが、
予想に反し、クリーミーなオリーブドラブ色?なオイルが出てきました…。

おそらくフォークブーツ内に水が入り、オイルシール部分から水分が混入して
乳化していたかと。


なので見た目的に気に入ってましたが、性能重視でフォークブーツは卒業しました☆

IMG_1189.jpg

フロント回りが貧相になりましたが、フォークのセッティングもこれから
ちょっとづつ煮詰めていきたいので良かったかも。


結果は、この足でいつものように峠を流しましたが、路面への食い付きが全然違う。
なめらかに吸い付くような感じ。倒した時の安心感が違います。


悪い状態でも、それをあまり気にならなかったのも正直な所ですが、
これを気にこれからは頻繁にオイル交換しようと思います。

欲を言えばもう少しダンパー効果が欲しいところなので、やっぱり
ボアエースのフォークアシストが気になる。来月の誕生日にねだってみるかなw


あ、そういえば本日5月20日で「奏デルハ鼓動」も地味に3周年を迎えることが
出来ました(笑)ほとんど更新していない時期もあったので、3年の割に、
記事の量は対した事がないですが、これからもちょっとづつマイペースで更新
していきたいですね。

IMG_1253.jpg

同時に、うちの奏ちゃんもめでたく3歳に☆

これからも息子達共々、「奏デルハ鼓動」を宜しくお願いします。

category: カスタム

cm 4   tb 0   page top

コメント

3周年&お子様3歳おめでとうございます^^
3歳…ウチの子達もあの頃は可愛かった…ww
で、3周年かぁ…私そこまで行けるかしら(汗)

インジケーター良い感じですねぇ♪
私も自分で作ったパネルにインジケータ仕込んでますがトップブリッヂで微妙に見えません(ToT)ww

フォークのOH、私もやろうやろうと思いつつ手付かずでございます^^;www
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2012/05/22 21:25] edit

>>マッチャンさん
ありがとうございます♪3年経ったというほど記事の数が対したこと
ないのですが、これからも地味に更新していきますww

これまた3年間まったく手をつけず放置していた自分が言うのもなんですが、
フォークオーバーホール、自身を持ってオススメします♪(爆)
イド #HfMzn2gY URL [2012/05/22 22:46] edit

3周年と奏君、3歳おめでとうございます(^0^)/。

フォークブーツ卒業!?、僕は未だ卒業できておりません、そう言えばイドさん以外で僕の周りで付けてる人居ません・・・でしたね(^。^;)、ある意味貴重?(笑)。

貴重と言えば、貴重なVEGLIAメーターの予備を持っておられたとは(笑)。
hikari #- URL [2012/05/22 23:38] edit

>>hikariさん
ありがとうございます☆フォークブーツはかなり気に入ってたんですけどね…。しばらくしたら復活?もあるかもです。油温計の予備は、専用のセンサーが必要なためセット品を落札したら以前に入手してたものがたまたま余ってたんですよ。
イド #pYrWfDco URL [2012/05/24 17:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/121-71cafd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

