05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

仮面舞踏会へのお誘い 

昨夜、半分まで記事を書いていたのですが、寝落ちしてました…。


今日はカウル装着を控えるBさんのために、ウチのカウルをご紹介~w






IMG_0704.jpg







装着したのは2009年の10月頃。ちょうどサーキットイベントに参加した時だった
ような。またやって欲しいなぁ…サーキット…。


item_13.jpg





その後も幾度かのステー、カウルの形状変更を行い、
転倒、補修(爆)を繰り返し、とりあえず現在の形に落ち着いています。



どこのカウルですか?と聞かれることが多いのですが、正体は…。





20071127-SR WH 52.5 005

YSP大濠のオリジナルカウルです(HPより画像拝借)

2007年頃に販売されたのでしょうか?今は販売されているかわかりません。

3~4年前にマサ爺さんに譲っていただいたものです。
(※その頃はマサ爺さんもセパハン、カウル)


元々はライトケース横から長ボルトにて固定だったのですが、
ライトレンズが奥まった構造?がどうにも風の抵抗が凄そうなのと、
好みではなかったので、FRPを切った貼ったで形状変更してます。





IMG_0703.jpg

本当はライトケース(リム)まで飛び出るようにしたかったのですが、
上下の削り代が無いので、レンズがちょこっと飛び出ているくらいで妥協…。


この手のカウルはなるべく低めに?装着した方がより一体感が生まれるように思いますが、
その分カウル本体の役割である「風防」の効果は薄れます。





IMG_0702.jpg


低くしすぎると今度はフルボトムした時にフェンダーと接触する恐れがあります。

ですが自分のは今の所大丈夫です(爆)フォークブーツを付けているので、
どこまでボトムするのかもわかりませんが、当たった事がないので大丈夫でしょう。





IMG_0705.jpg

カウルを外したところ。


IMG_0707.jpg



社外のライトステーに穴を開けて、市販のステーを切った曲げたライトケース自体を
前に5センチほど出るようにしています。


IMG_0710.jpg




IMG_0709.jpg




とまぁフタを開けてみるといつもの有り合わせの集合体なので、
どうってことないですがww、

当初は溶接でしっかりとしたワンオフステーも考えたのですが、
一度カッチリと作ってしまうと位置替えやバランス取りが容易ではないので、
仮で理想のポジションが出来てから、ワンオフを依頼しようと思いながら、
結局いまだ満足した形にはなってません。

自分の中ではまだまだ「仮」の状態だと思ってます。

カウル位置もさることながら、ケーブルの取り回しを煮詰めたり、ステーを塗装したり、
メーターパネルを作り直したり、メーター回りはまだまだ拘りたいところですね。


category: カスタム

コメント

ほ~よく出来てますね~いつもながらに感心致します☆ほんでまた珍しいカウルですね~ 素性聞いてもパッと思い付きませんでした。。
カウルはファッション性だけではない効果が大きいのは十分分かっているものの一度外すと再びそこへはなかなか戻りませんね(笑)
ts #no8j9Kzg URL [2012/04/03 01:43] edit

有り難う御座います。めっさ分かり易いです。

やはりライトステーの延長が一番手っ取り早そうですね。それとU字の
ステーで固定の方がワッシャーがアクセントになって良いかもですね。

ちゅうか、思いっきり誘ってますやん(爆)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2012/04/03 18:59] edit

そういえばカウルは元々はオレが持ってたヤツだったね。
完全に忘れてた(笑

昔の写真見たら2007年の夏に装着してたから
イド君に渡したの2007年末か2008年初めくらいかな~。

写真見てたらセパハン付けてたのが懐かしいな。
今、気が付いたけどSRに乗って14年くらいの間で2年半くらいしか付けてなかったw
マサ爺。 #- URL [2012/04/03 20:00] edit

どこのカウルをつけてるかずっと気になってて…
やっと謎がとけましたw
ホント器用ですね~

そういえば、カウル付けてから最高速度が5キロぐらい速くなった気が!?
カウル最高すね^^
パンチョ #- URL [2012/04/03 20:03] edit

こうなってるんですね。
カウル装着は一手間二手間掛かりますもんね、お見事ですね☆

初めに乗ってたSRにはビキニカウル付けてたんですが、付け方忘れてます(T-T)

低いのがポイントですね☆
TX #- URL [2012/04/03 20:28] edit

私ずっとWMさんのカウルだと思ってました^^;
YSPさんのだったとはww
雑誌で見た事あります^^
て、もぉ完全にオリジナル形状ですよね♪

やっぱりカウル良いな~…
でも嫁娘の反対が(泣)ww
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2012/04/03 21:08] edit

ほんとに?。
元の形がわかりませんよ、というか違う物でしょ(笑)。
hikari #- URL [2012/04/03 22:35] edit

初コメントさせて貰います、オヤジともうします。
画像からシングルスポーツって伝わってきてカッコいいですね。
これから、度々訪問させてもらいます、よろしくお願いします。
オヤジ #JkPZIk6. URL [2012/04/05 23:34] edit

>>tsさん
元ハーフカウラーwのtsさんでしたね☆
今のts号にも小さめのカウル?は似合いそうな気がします。
自分のは見た目以外に効果があるかわかりません…。
外すとフロントが軽くなるのはかなり体感できるのですが(爆)
イド #HfMzn2gY URL [2012/04/11 19:48] edit

>>Bさん
遅ればせながら、カウル装着おめでとう御座いますww
見た目は最高ですが、フロント周りの整備性がめちゃくちゃ
悪くなるのが難点ですね…。
しかし、いろいろ工夫するのが楽しいので、それも手を入れる
事の楽しみに消されますね。
イド #HfMzn2gY URL [2012/04/11 19:50] edit

>>マサ爺さん
その頃、ちょうど同じカウルがヤフオクで出品されてまして、
そちらを競り負けてしまい、悔しくて勢いでマサ爺さんから
強奪したような気がしますww
今では無くてはならない愛車の「顔」ですね。
外したときの違和感がすごいというか、すっぴんになったような
気分です(化粧したことはないですが…)
イド #HfMzn2gY URL [2012/04/11 19:54] edit

>>パンチョさん
大昔のレーサーバイクに装着されていたような
ダストビンカウルなら、かなり風の抵抗は少なくなりそうですが、
うちくらいのビキニだとどうでしょう…。
高速で伏せて走るとやる気になるので、気持ち速くなった
気分になれます(笑)
イド #HfMzn2gY URL [2012/04/11 19:56] edit

>>TXさん
TXさんも元仮面戦士だったのですねww
実は現在も外して小加工している最中だったりします。
理想の取り付け位置、を目指してまだまだ手を入れますよ。
イド #HfMzn2gY URL [2012/04/11 19:58] edit

>>マッチャンさん
マッチャンさんの奥様はカウル嫌い派ですか??
うちの嫁さんも最初は反対派でしたが、強引に逝ってしまいました(爆)
時として強引さも大事ですよねwww

しかし、基本的には嫁の犬な自分ですが(爆)たまに噛み付こうと抵抗
すると、倍返しされます…。
イド #HfMzn2gY URL [2012/04/11 20:01] edit

>>hikariさん
ほんとです(笑)
hikariさんも器用にいろいろなさるので、FRPの
世界に踏み込んではいかがですか?w
楽しいですよ~。
イド #HfMzn2gY URL [2012/04/11 20:02] edit

>>オヤジ様
コメントありがとうございます☆せっかくコメントいただいたのに、
亀レスで申し訳ありません…。
こちらこそ、またお邪魔させていただきますので、
どうぞ宜しくお願いします☆
イド #HfMzn2gY URL [2012/04/11 20:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/115-236ef4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

