09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

☆リアフェンダー交換☆ 




先日、ついに6年間使い続けたフェンダーを交換しました。




IMG_3604.jpg

今まで使っていたオフィシャルのリアフェンダー。

6年間使っても割れや欠けもなく、強度的には申し分なかったです。
かなり気に入ってましたが、テールランプとシートエンドの隙間が間延びしている所とか、
短いゆえにフェンダーとナンバーの隙間から、水しぶきが凄いと言う気になる点もありました。



IMG_3622.jpg

交換したのはこちら。

チャックボックス製のリアフェンダー☆

実は販売された当時からずっと欲しかったんですが、ルーカステールしか
ラインナップに無かったため、購入をためらっていたのです。

しかし運良く中古品が出ていたのでこれは!と即ゲット☆

とりあえず装着するも、やっぱりルーカステールはおまるシートに似合わない。


なので手を加える事にしました。

IMG_3627.jpg


まずは固定方法。リアの2点と、前部分の4点止めですが、自分の車両には
本来付いているバッテリー固定用のステーが無い。なので3点止めとなってしまいます。

あと、このフレーム側のステーの溶接が振動で折れるのを何度か見かけた事があるので、
ここで固定するにはちょっと不安もあり…。


IMG_3608.jpg

オフィシャルのフェンダーは上部にステーがあり、前部分のフレーム&バッテリーステーは
使わない構造なので…、


IMG_3625.jpg

適当に採寸して同じようなステーをアルミ長板から新造しました。
これで大丈夫だと良いですが。





IMG_3629.jpg


お次はテールランプのステー。

ゴム板を当てて穴を空ける位置をマーキング。

IMG_3630.jpg

穴開け!



IMG_3632.jpg

丸い形にアタリをつけて〜


IMG_3634.jpg


サンダーで大胆にカット!
荒削りした後はルーターで表面を整えて、とりあえずタッチペンで手抜き塗装ww


IMG_3636.jpg

そして、フージーさんのモトスタイロでゲットした、レプリカではなく、
本物のCEVテールランプを付けて…


IMG_3637.jpg


後はギボシを付け直したり配線をちゃちゃ〜とやって完成です。


IMG_3643.jpg

むほっ☆良い感じすな〜。

おまるとテープランプの位置がぐっと近づいて、ステーも黒に
なったことで前よりまとまったような気がする。
ロングフェンダーもカットする予定でしたが、以外とクラシックな感じが
悪くないのでこのまま使ってみます。

何よりも雨天時に、

水しぶきで背中が濡れない

事が当たり前ですが一番嬉しかったりww


こっちを取れば、こっちを妥協するなんてカスタムでは
良くある事ですが、どっちも大満足な一品になりました。


category: カスタム

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

