07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

★VMキャブ 

先日のモンスター3さん訪問の際、勢い余って買ってしまった初期型「VMキャブ」。
その後色々調べたり、フージーさんに電話してみたりで、
どうやらSR用でなく「XT500」用、みたいです…。多分…。

vm1.jpg



昔の本を引っ張りだして、分解図等で形を見ても微妙に違う?
400と500の違いは加速ポンプのみで、本体は共通?
でも、おにぎり型のエンリッチャー?が無いんですよね。

フロート室がシンプルな形状で、下のフタ?を外せばメインジェットにアクセス出来る構造。
vm2.jpg
若干バフってます。

vm3.jpg
まったくクリーニングしていない状態で、この奇麗さ!

このキャブの正体がXT用にせよ、とりあえず状態はすこぶる良く、
本体は元よりメッキパーツも奇麗で、本当に安く良い買い物をしたと大満足です。
今後はキースターの燃調キットを購入し、マニホやフィルター等の
フィッティングと、ボディ全体をバフ掛けする予定です。

しばらくはこいつをいじって眺めているだけでごはん3杯はいける(笑)
今後はまたこちらで紹介したいと思います。



…で、今までCVキャブしか装着したことない私ですが、
実はキャブを購入するのは今回のVMで「2度目」だったりします、、、。







記念すべき、初購入したキャブはこちら↓
387780115_90.jpg

エーデルブロック「クイックシルバー2」 


2007年に新品デッドストックを購入。


レクトロン直系?進化型?のキャブらしいですが、詳しくは知りません。
昔はSRショップでも売られていたり、装着された車両もあったりしたようですが、
購入後に調べると、こいつのセッティングパーツは
「ニードル」のみ!

フロート室を開けてびっくりしました。ジェット類が一つもなくスカスカで斬新でした。
ニードルを何本も揃えてセッティングするらしいのですが、既にそれらの周辺パーツも絶版?
でどうすることも出来ず、結局一度も使う事なく手放してしまいました…。
なので、性能は全くわからないままです、、。

その際、軽く挫折感を味わい(爆)、高性能キャブに手を出す事もなく
今に至ってます。なのでキャブの話しには未だについていけません…。



とにかく一度は憧れたものの、純正パーツが手に入らないと聞き、
あきらめていたVMキャブ。
末永く大事に使っていきたいなぁと思います。
vm002.jpg





category: カスタム

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

