05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

山中湖SRミーティング2015 お披露目 

山中湖、今年も行って来ましたーー!!

今年は参加台数少ないな~て思ってたら、最終900台超えたらしいですね…σ(^_^;)

天気も良く、去年よりも涼しい気温だったので最高のイベント日和だったと思います。


レポート的な事は他の方にお任せするとして、ここ1年、秘密にしながらやってきた努力、苦労、熱意、全部をぶつけた作品をやっとお披露目出来たので、ちょっと紹介させてくださいw






Twitterでお知り合いになって、去年の山中湖で初めて会った関東の友人より依頼を受け、FRPにて外装の製作を請負ました。


こんな感じにしたい~
って言うだいたいのイメージだけで、あとはほぼ好きに作らせてもらいました。





まずはフルカウル。
プロトタイプのフルカウルより
型を取り、そこからあーだこーだと
形を変えてほぼ一新しました。


耐久レーサーよろしく片目仕様。




片目にしつつ、元々のライトケースも付けたいというわがままな注文を満たせるように、ステーも自作。
メーターパネルもエースウェルの一眼に合わせて自作しました。





タンクカバーも製作。
純正風な形状ながら、マッハタイプを!
と言うオーダーに応えるため、ちょいロング、少し角張ったようなデザインで作ってみました。
カバーなので、もちろんノーマルタンクに被せるだけのボルトオンです。





次はシングルシート。
テールランプの指定があったので、それがうまく収まるように作りつつ、なおかつフレームに収めながら、小物入れまで作るという苦労した一品です。

座面のレザー貼りは出来ないので、関西SR組の仲間であるノノさんに製作を依頼しました。



立体裁断、タックロールは素人の自分には無理なので、依頼して大正解な仕上がりです。





そして、電装ケース。
配線周りをスッキリさせたいとの要望に応えるべく、なかなかの大容量を確保出来たと思います(笑)






そして、自分のガタガタな仕上がりのパーツ達を、歪みのないテロッテロのツヤツヤに仕上げてくれたのは、これまたいつも仲良くしてる、関西SR組のカリンさんの手によるもの。

カリン様はこの春に独立し、
GRANTPAINTWORKSの屋号でペイントショップを開業されました。
すでにいくつものSRの塗装を手がけているようです。
また詳細はここでも紹介しますね。



ついでに、自分のフルカウルも新しくしましたw



まぁこれはついでみたいな物なので、また後日書きます!!


完成までのネタも随分と溜まってるので、またちょくちょく更新していこうと思います!!

category: イベント

cm 7   tb 0   page top

山中湖に行ってきた。 

山中湖、楽しかったなぁ…(遠い目)


色々と楽し過ぎて、思い出があり過ぎて
、燃え尽きてしまいました…。

なんとなくブログを書く気が起きませんでした…。



詳細は有名どころのブログ参照w






イベントよりも、前日からの前夜祭、
新たな仲間たちとの宴、談笑、記念撮影…。

刺激のある出会いもあり、今後やりたいことが山のように生まれました。

詳細はこちらで少しずつ紹介していけたらいいなぁと。

もちろん、それだけで無く自分のSRもさらに理想に近付けるため、これまで最も中心的であったパーツを交換することになりそうです。


それらを考えるだけでもうワクワクしてしょうがないです。





2014年もそろそろ後半。


新たな出会いに感謝です!!


忙しくなりそうだ…

category: イベント

cm 2   tb 0   page top

2回目の…。 

皆さん大事な人や子どもたちのプレゼントの用意は出来ましたか??
うちは仕込みもバッチリです☆





え~、前回のサンタツーリングに引き続き?連休中にサンタナイトツーリングに参加してきましたよ☆



1度経験するともう戻れない!?(笑)

夫婦揃ってさらに調子に乗ってしまいまして…(;^_^A
前より準備(仕込み?)に気合い入れすぎ??





数年ぶりにブコのバブルシールドを新調!
久々に購入したブルーはもう廃盤になってたみたいで、いくつかショップを巡ってラス1の在庫をゲット!





ヤフオクでインカムもゲットしました!
色々あり過ぎて値段もピンキリ、性能とかイマイチ分からないので、将来的に拡張することを考えて、最大4人で通信出来るやつを購入。






サンタ衣装を新調するつもりが、今回はトナカイ皮つなぎwを購入(^ω^)
これが以外と暖かくて夜走るのに最適でした。しかも雨がパラパラ降りましたが、フェルト生地なので完全に水を弾いてました。
思わぬ性能です(; ̄O ̄)





それと、忘れてはいけない子どもたちに配るおもちゃ&お菓子も用意☆



夕方にチビら2人を実家に預け、集合場所目指して出発!!

2匹のトナカイライダーに、道ゆく人の目線が集まり少し恥ずかしい(ー ー;)






草津道の駅到着!
すでに沢山のサンタが…。

これでもう恥ずかしくない(笑)





今回はインカムが大活躍!w
視界の狭いwサンタさんに代わって目となり耳となりwトナカイとしてしっかりサポートを務めさせていただきました!( ̄^ ̄)ゞ






頼れる相棒、嫁トナカイは後ろの方を陣取り、後ろのグループが信号で途切れたりした時にしっかり伝達役を務めてくれました!ほとんどがしょうもない話でしたけど;^_^A

と言うかインカムめちゃ便利!!面白い!
これはハマりそうです。






道ゆく人に手を振ったり、横断歩道を渡る親子に手を振ったり、バスに乗った高校生達と絡んだりしながら滋賀の街をゆきます。





途中、イルミネーションがすごい企業?の前で記念撮影したり。







琵琶湖大津館にて…




イルミネーションの中で記念撮影!





もちろん道行くお子さま達と記念撮影したり、お菓子をプレゼントしましたよ☆
配りまくる嫁トナカイw



そして皆で夕食にお肉を食べて解散しました☆






スクリーンに陣取っていた、パンチョ氏に貰ったミニドラも無事帰還w



車種もバラバラ、19才~50才までの幅広いメンツではありますが、ツーリングクラブ管理人夫婦さまの人柄や、今回の主催者さま、参加者の皆さんが面白くて暖かくて、夫婦ともども最後まで楽しめました♬

これはクリスマスの定番イベントになりそうです。

次はこのクラブ主催の普通?のツーリングにも参加したいと思います(^ν^)



雪の降る中での作業が辛すぎてカスタムはしばらくお預けな予感です…。

category: イベント

cm 2   tb 0   page top

猪名川サーキット 2回目! 

昨晩から急に冷え込んできました。

今朝の比叡山の気温は5℃です。(;^_^A



さてさて、走ってきましたよ猪名川サーキット。


予想通り終日レインコンディション。
憎たらしいほどピンポイントに雨の天気でしたが、この日に向けてひたすら練習してきたり、カスタムや整備してきたのを無駄には出来ない(エントリー代金はもっと無駄に出来ない)ので最初から雨であっても走る走らないは関係無しw


どうせなら雨が降られる前に現地入りしようと、早朝6時前に家を出ましたが、
比叡山を下りた所から雨が降り始めました…。



2時間ほど走って道の駅「猪名川」前のコンビニで朝ご飯。

休んでいる間にさらに降ってきましたorz

そんな中でもSRを積んだトラックを見たり、自走で会場に向かうSRをちらほら見かけるとテンションも上がりつつ会場へ。

先に到着されていたアニさんと一緒のパドックに入ります。
おお!まさかのマサ爺さんも応援に来られてました。
(前日からの大阪入りらしい…)


しばらくしてパンチョ氏登場。




前夜に積み込んでいたKSRとKS2を降ろします。





私が誘っていたSRV乗りの友人(今日はXR)のGAZ氏も登場。


その他パドックに並ぶマシンを見ていると、SR一辺倒でもなさそう。
マルチがいたり、ミニモトがいたりで結構バラバラな雰囲気。


そうこうしているうちに一回目の走行時間が!

テーピングしたりナンバー外したり、慌ただしく用意してまずはKS2でコースに飛び出す!


191618539.jpg
(※走行中の写真は全て凸@yamaziさんにお借りしました。ありがとうございます!)


コーナーでどこまで食い付くのか限界がわからないので、とりあえずビビリながらちょっとずつ倒す角度を増やしていってみる。



191618568.jpg 


ストレートで全開!!

ですが、先日からクラッチが滑りがちなので、パワーが全然付いてこずに、結局は立ち上がりでキビキビ走れずでした。

これは早急になんとかしないと。
次回までの課題?もいろいろと見えてきました。


191618892.jpg

今回はKSRで参加のパンチョ氏。
前日に仕入れたレインタイヤが大当たり!ぐいぐい攻めていました。
この日のために比叡山を頻繁に走りこんで腕を磨いていただけありますね。
相当スキルアップされてます。

軽くブチ抜かれてしまいました…。

191613864.jpg

1週目で転倒してしまったGAZ氏も、気を落とすことなくその後もガンガン走っていました。




191613275.jpg


2回目はSRで走ります。

ブレーキの効き具合や路面状況やグリップなどを探りつつ慎重に走ります。

今回は無事に帰る事が1番なので、作戦は「いのちだいじに」


191614217.jpg

こぇーー!と
コーナーの度にヘルメットの中でつぶやいていました(~_~;)



しかし、そんなビビリまくりの自分をよそに…。



191617664.jpg

ガンガン倒す◯本さん。

雨でもこのバンク角!!Σ(゚д゚lll)



191617641.jpg


続いて◯ージーさんも、このバンク角!
∑(゚Д゚)



いやいやいや…。

このヤンチャ組両氏にあっさりブチ抜かれました。とても追いつけません…。



191611469.jpg

そしてサーキットのヒーロー、アニさん!
ハイグリップラジアルなのでめちゃくちゃ安全運転!らしいですが、まるで追いつけません…orz


191616489.jpg


この日のためにSRを仕上げてきたどらすけさんもガンガン攻めてました。濡れた路面で膝を擦ろうなんてチャレンジャー過ぎます(;´Д`A


みんな凄すぎ!

そんな自分はとにかく速く走るじゃなく、ラインを覚えよう、経験を積もうと最後までじっくり走りました。







心配していた穴あきドラムブレーキも、全然問題は無くむしろ前回よりしっかり効いてくれたので突っ込んでも怖くなかったです☆

雨による冷却なのかわかりませんが、とりあえず大雨の中で数時間走っても問題ない事がわかったので、今後ツーリング中に雨に降られても問題ないでしょう。




キッズガレージさんより豚汁の無料炊き出し。これは冷えきった体にほんとに美味しかったです☆ありがとうございました!


そして、義父母がふらっと見学&差し入れを持ってきて下さって、嬉しいやら恥ずかしいやらそんなありがたいサプライズもありました(^ν^)



191606455.jpg

まだまだサーキットに似合うSRには遠いので、次回までにシングルシートと、革つなぎも欲しいところです。



今回、イベントを企画して下さったショップの皆様、ありがとうございました☆


次回、6月開催らしいので、ぜひまた参加したいと思います。

category: イベント

cm 8   tb 0   page top

★1st Anniversary★ 

昨夜のこと、
フージーさんのお店「モトスタイロ」が1周年記念のお祝いと言う事で、常連でも無いのにパンチョさんとタツさんを強引に誘ってあつかましくも顔出ししてきました。




合間に11月の猪名川サーキット走行もちゃっかりと申し込んできました。




35台ほど?集まっていたようで、店頭がすごいことに…(iPhoneのパノラマ撮影してみました)


5月のサーキット以来の久しぶりな方々や初めましての方と色々とお話することが出来て楽しめました。




記念の刻印入りナットとステッカー☆

ナットはキーホルダーにするか迷う所ですが、自身のボアのバックステップのに使おうかと思っています。


楽しい時間もあっという間に過ぎ、長男が寝ずに待っているらしく、早めに帰路に。




途中、あまりにも寒過ぎてコンビニに避難。


東大阪までのナイトラン。
1ヶ月ぶりのSRはやっぱり最高に楽しかったです。

サーキットまでになまっている分、走り込まないとw

category: イベント

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

