05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

初めての……。 

こんにちはー!
早くも12月になってしまいましたね…。

ほんと1年があっという間…(´Д` )

先日の日曜日、久しぶりに琵琶湖一周ツーリングに行ってきました(^ν^)


ただの琵琶湖一周じゃないですよ。


今回は…










サンタクロースのコスプレで!!w


昔から2chでこういうツーリングがあったのは知ってて、行きたいなと思ってたのですが、今回嫁さんに誘われ、とある滋賀ツーリングクラブ主催のイベントに初参加させてもらいました☆




数日前からアレもいるコレもいると、準備にやたらわくわく、そわそわしたり(笑)





SRも100均のグミみたいなシール?でデコったり。




同じくSTのバイザーもデコる。





ご近所のおばちゃんにびっくりされながらw自宅からサンタ姿で集合場所へ向かいます!(ちょっと恥ずかしい…)





集合の米プラザに着くと…




サンタさんがいっぱい!!

この時点でかなりテンション上がりました。





安全ミーティングをしっかり行い、グループ分けのため点呼、整列w


よく見ると、




トナカイ仕様のSRも発見!!






そして総勢19台のサンタの出陣!!

走り出すと、とにかくみんな手を振りまくる!!!(笑)*\(^o^)/*


道行く人、対向車、ライダー問わず振りまくる!!(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


これがサンタツーの醍醐味なのか!

面白いのが車の人も思い切り手を振り返してくれたり、笑顔だったり、それはもう初めての体験で楽しすぎましたw






休憩で道の駅などに停まると、とにかく写真を撮られまくるw

だんだん皆も撮られ慣れてきて、瞬時にポーズを取ったりリクエストに答えたりが面白いw





みんなで記念撮影!!


後はこんな感じで、

走る!手を振る!

停まる!おばぁちゃん、おじいちゃん、子供と写真を撮る!!
(主催者の方は子供にお菓子を配ってました(^ν^)


こんな感じで腕がつりそうになりながら、琵琶湖を一回りして解散場所の道の駅草津へ。




最後の記念撮影で、嫁とフュージョンかましてみたりw




誰よりも高く飛んでみたりw


こんな感じで1日を楽しく満喫しました(^ν^)
これはぜひ毎年参加したいイベントですね☆



制限速度プラスαのまったりツーリングですが、優しい気持ちになれます(笑)





せっかくデコったSRはしばらくこのままでいきますw



※※※12月7日追記!
ツーリング動画編集しました!
こちらからどうぞ!


http://youtu.be/1exN3mtGNzc

category: ツーリング

愛知峠ツーリングと名古屋SRナイトミ。 

こんばんは~☆


今週後半は奥様が子供たちを連れて実家へ帰っていたので、独身時代に戻ったかのような贅沢な時間を過ごしました(^ν^)





木曜平日なのに深夜2時頃までパンチョ氏と走り回ったりw



そして金曜深夜、怪しい天気の中止み間をぬって新名神で愛知入り。
運よく雨には降られずでした。




久しぶりの知多半島道路。

遠距離を1人で走るのも久しぶりです。
なんだろう、この半端ない孤独感は…(´;ω;`)


そしてこれまた数年ぶり?のマサ爺さん宅にお泊まりさせてもらい、昔なら朝までトークなんてざらでしたが、さすがに年とともに睡魔に勝てるはずもなく即寝σ^_^;




当初、朝6時集合予定が、早朝雨で、時間をずらして集合。




今回の案内人、マサフミさんにルートはお任せ、私の希望通りひたすら地元の峠道を引きずりまわしの刑ですw






ぐるぐる、ぐるぐる。

ひたすら走って最初の休憩場所。




棚田が有名らしく、絶景な景色とアイスモナカ、お茶で一息。




とりあえずマップをスクショしてみたり。とにかく山の中です。





休憩後も、マサフミさんの庭?ホームコース?をひたすら。

せま~い酷道もあったり、舗装されたばかりの綺麗な道もあったり、S字カーブがひたすら続くめちゃくちゃ面白い道があったり、連続ヘアピンがひたすら続いたり。

自分は峠を走るツーリングの時よく思うのですが、

「あ、今の道もう一回戻って走りたい!」

て言うオイシイ道がそこかしこにありました。

そう思う時無いですか?w


そして、懸念していたフルカウルでの峠ですが、下りのヘアピンが続くと下がったハンドルのせいで手首に体重が掛かり、ちょっとキツく感じましたが、意識してポジションを変えたりすれば特に気にならない感じでした。

バンク角は装着前と変わらず稼いであるのでガンガン倒せます。
それはサーキットイベントの走行で確認出来ておりました。

逆に、前のように擦らないのでどこまで倒して良いのか限界がわからない部分もありますが、とりあえず無茶しなければ大丈夫でしょう。




10時からスタートし、ここに着いた時に時間は3時。さすがに止まるとお腹が空きます。





休んでいると雷が鳴り出し、遠くから怪しい雲がもくもく…空気も冷んやりしてきた…。


そういう時の雨雲レーダー!w




ゲリラ豪雨雲さんがもうすぐ下まで迫って来ていたので、北に逃げることに。




なんとか降られる事なく走れましたが、さすがに久しぶりのガッツリに自分の体力が追いつけず、お2人に

「疲れてるでしょ?w」

と即突っ込まれましたw

乗り方でバレバレですな…。





帰路ルートが雨のおかげでウェットだったため、大事を取って高速で戻ることに。

味噌が嫌いなマサ爺さんオススメのとんかつ屋で夕食。
自分の大好きな味噌カツ定食でお腹も満足☆

マサ爺邸に戻りシャワーで汗を流し、SRもシャワーで泥を流す。





そして名古屋SRナイトミーティングに参加してきました☆
前回の参加から3年ぶりくらいでしょうか。




いつもブログを拝見しておりました、初めましてのnamaさん、シトローゼさんと、美しいカフェに乗られた方(お名前をお聞きするのを失念しておりました…)ともお話させていただき、ミーティング等でも人見知りな自分はなかなか他の方々と交流出来ないところ、色々とお話出来て新鮮で楽しかったです♫


やっぱり愛知は熱い!


そういえば、ひっきーさんに似た影武者さん?(本人?w)ともお話出来ましたw

ナイトミ後のナイトランでは、アニさんと湾岸線をバトルしたりw


その後は時間も遅くなったのでささっと帰路につきました。
12時半頃の帰宅で、寝ないで待っていた久しぶりの長男を見て脱力…。


自由な1人もいいですが、やっぱり家族のいる家がホッとしますね☆




今回、ひたすら峠をがっつり走りたいとのワガママを最高のルートで先導してくれたマサフミさん。(まだまだ美味しい道はあるらしい…)




中部方面でのツーリングの時は、毎度宿を提供してくれるネトゲ大好きマサ爺氏。

ありがとうございました!

またぜひ走りましょう☆

最近峠走ってないな~とか、がっつり走りたいなぁ~て方が居られましたらぜひお声掛け下さいw


ご一緒にどうですか?



そして今回のマサ爺撮影の動画が綺麗過ぎて、当面の目標はパーツより何よりGOPROに決まりましたw

今更ながら欲しい。すごく欲しいです。

category: ツーリング

cm 4   tb 0   page top

七夕の灼熱ツーリング 

昨日に引き続き今日も暑い!

1000年に一度の猛暑になるとか、これ本当でしょうか。

夏は苦手ですので、暑い暑い言いながら走るくらいなら、寒い言いながら走る方がどっちかと言えば好きです。



さてさて、日曜日に久しぶりに嫁さまと二台でツーリングに行ってきました★

久しぶりにSRを引っ張りだして(^_^;)

久々に乗るので早朝起きて軽くメンテ。
気になっていたアクセルワイヤーの取り回しと、フロント辺りから聞こえてくるビビり音?の解消が出来ました。



カウル内にワイヤーがビヨーンとしてますが、とりあえずこれで。


子ども達を母に預け、向かった先は。




信楽にある「森のカフェ」さん。

なんでも混雑を嫌ってか、電話番号も住所も公開されてないお店らしく、他のブログを頼りになんとか辿りつきました。




ハーブチキンに、グリルベーコン、ソーセージやらのランチセット。



それにドリンクとケーキがついて1200円。
量的にはボリュームがありましたが
サクッと食べてしまいました☆

自分達がオープンして二番目の客でしたが、あっという間にお店も混雑し、早い時では午前中に終了してしまうとか。



ご夫婦で手作りされたらしいログハウスなお店もいい雰囲気ですよね。


食べたあとはおしゃれな信楽焼のお店へ。




古い和民家的な外観。




店内はおしゃれな感じに改装されて、音楽もかかっていていい雰囲気。

焼物のスピーカーがかなり気になりましたが、そういえば家のコンポすらめったに使うことない生活なので、我慢しました…。


そして次のお店へ。




お店までわかりやすく道路に白い足跡が続いてます。



シロイロノイエさん。

これまた古民家の外観ですが…




オサレリフォームにより、店内は全部真っ白で涼しげな空間に。





古民間をこんな風にリフォームして使うのも面白いですよね。

どちらも嫁さんチョイスのお店ですが、信楽焼と言うとたぬきやいかにも工芸品のようなイメージを持っていた自分にはこんないい感じの雰囲気のお店もあるんだなぁと。
要はプロデュースする人のセンスですよね。

こちらで皿と小鉢を購入。
大きな鍋も欲しかったですが、リュックに入るサイズのもので我慢。


あまりに暑いので、店長さんにお話を聞いて、おすすめの甘味処へ避難。


向かった先は有名らしい、

「洞之園」さん。



ふわっふわのかき氷と、



冷たいわらび餅をいただきました。

そこでだらだら~と過ごして、
522号で大津へ抜けて帰ることに。




謎の採石場を通ったり。




なんとかの滝?を見たり。

道に落ちていた毒キノコを嫁さんに投げつけたりしながら帰路にw


帰りの草津~大津の1号線がいつもながらの大渋滞で、ここを通る時の車の熱気や、向かいからの太陽やらでどっと疲れました…。




帰宅後は明るいうちにサクッとジャイロ君のミッションオイル交換。

特に攻めるどころも無くw景色を楽しみながらののんびりツーリングでしたが、常に余裕をもって走れるまったりツーリングも楽しいですね。

ジャイロ通勤に慣れた自分にはSRの低速で十分に速いと感じるのであった…。

category: ツーリング

cm 2   tb 0   page top

ST250関西ツーリング 

今日は久しぶりのSTツーリング。

120キロほどのツーリングでしたが、久々の疲労ですでに意識が朦朧と……(⌒-⌒; )


ツーリング前夜までSRはカウル製作のため走れず、ちび達を寝かせてから急いでとりあえず走れるように作業し、深夜2時半になんとか仕上がる。




クラッチがえらい重いなぁ~と思って一速に入れたら、

『ガツン!!』


とエンスト。

エンジンかけなさ過ぎてクラッチ板が張り付いていたようで(;´Д`A




配線やらはとりあえずまとめて、メーターパネルも突貫仕上げにて、油温計やインジケータは無しです。






セパハンはカウル付きでの淡路行きを想定して、低い位置のまま走ることにしてみました。

アップハンのST通勤に慣れすぎて、完全にSRの乗り方を忘れて、カーブも恐る恐る…。
ビビりながら試走を終えたのち帰宅。

泥のように眠る……





そしてツーリング当日。

早朝より汚すぎる外装やらホイールやら磨きまくる。眠い…。






マフラーは以前に買って使う予定無くストックしていたスパトラを初めて使用してみた。
下からのトルクはモリモリですが、やっぱり音がうるさ過ぎてちとしんどい…(つД`)





最初の目的地、『ホルモン五郎』にて昼食。以前、SRブロガーのtakenokoさんが記事にされていて、それがかなり美味しそうでずっと食べたかったんですw
気合い入れて朝飯を抜いたので、鬼盛りと言えどあっさり食べてしまいました。




次は成田ふれあい牧場にて、ジェラートを食べつつ、動物達とふれあいます。




まったりした後は近場の広場で恒例の集合写真記念。



ST250関西もうちの嫁さんが立ち上げてからもう6年。
思えば21才だったメンバーさんももう27才。

そりゃおっさんになるわけですね…。なんて話をしつつ、いつも通りまったりのんびり時間が過ぎていく感じが楽しい集まりです。





ハンドル位置がかなり低くなったので(10センチ以上?)前傾ポジションがキツくて、手首と腰がヤバす。

ハンドルの切れ角が少なくなったことでUターンや駐車場から出る時は手間ですが、普通に走る分には問題無さそうです。

自作ライトステーの強度も大丈夫みたいです。ある一定の低速域で横方向のブレが発生していましたが、常用回転域では大きなブレもほとんど無いくらいでした。

しかし、年々おっさん化する体は持ちそうにないので、次回からツーリングの時はハンドル高めで行こうと思った一日でしたε-(´∀`; )


寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

category: ツーリング

cm 2   tb 0   page top

聖地巡礼と豪雨の苦行 

前回山中湖ミーティング参加の続きです。



帰りの混雑を見越して、2時頃にイベント会場を後にしました。


そして、向かった先は…。




IMG_3024.jpg

カフェ&クラシック好きの聖地「STINKY」です。




IMG_3047.jpg

ご神体であられるw、「グランディオーソ」を初めて実際に拝む事が出来ました。


IMG_3030.jpg


その佇まい、あまりの美しさにため息しか出ません。






IMG_3124.jpg

10代の頃に買った雑誌。



IMG_3125.jpg

当時よだれが出るほど見ていた写真w

変わらない形のあこがれの車両を見れた事にパニックで思考停止ww

パニクったあまり、パンチョさんに「ヤバい…、ヤバい」
しか言ってなかったような気がしますww


IMG_3027.jpg

この車両もヤバい。フルカウル熱が一気に加速w
来年のイベントは絶対フルカウル自作して行き…たいw




そうこうしているとw、1台のSRが…。

IMG_3036.jpg

なんと!偶然にも先日当方のブログ記事に初コメント頂いておりました、

初めましての「ゆきや@愛知のSR乗り」さんでした。

しかも、荒木氏交えてお茶している途中にいきなりの告白wwで発覚ww


IMG_3037.jpg

シンプルなメーター周りであったり、前後のロングフェンダーやドラムブレーキ等、
正当な「クラシックカフェ」SRであります。

ぜひまた愛知方面のミーティング&ツーリングでお会いしたいですね。



そうこうしているとwwまたまた排気音が響き…。


IMG_3032.jpg

BSA軍団登場〜〜。

知った顔のきりりJrさん、ゆうぢさんとドラムブレーキや好みのパーツのお話をしつつ…。




そうこうしているとwww、小気味良い排気音の1台が通過!


「あ!今の車両は…。うわ〜!お会いしたかったな〜」

などと話していると、しばらくしてまさかのご来店w



IMG_3041.jpg

初めましてのSoulfitさんです。

めちゃくちゃ美しすぎるSRです。

なんてスティンキーの店頭が似合う…、いや、そのまま店内に並べてもまったく違和感無しです。
ご自分で細部まで手を入れられているこだわり満載のSR…。

こちらもため息しかでません。

ご本人は想像通りの紳士な渋メン。来年にはイクメン?

色々と緊張してあまりお話出来ませんでしたが、ぜひまたお会いしてじっくりお話したいです。



そして、楽しい時間もあっという間、かれこれ3時間ほどwお邪魔してしまいましたが、
雲行きもちょっと怪しくなり退散する事になりました。


IMG_3048.jpg

長い時間お邪魔させていただきありがとうございました。

また絶対行きたい。そしてあのパーツを買うぞw

近くにあれば通いつめてしまいそうなくらい、想像通りすべてがツボでしたね。






IMG_3054.jpg


帰路につき、途中のPAで家族用にお土産を購入。


IMG_3051.jpg


せっかくなので、名物の桜えび?のかき揚げ丼を頂く。
(これがのちに大失敗…)

夕食も済ませしばらく走ると…。


IMG_3057.jpg


ゲリラ豪雨!?暴風雨!??

台風が予定より進んだのか、高速道路で初めての雨、しかも横殴りの雨です…。
(パンチョ氏はなじみのシースルーw)


進まないとしょうがないので、豪雨の中PAで休みを取りながら、
さらに胸焼け&のど元まで押し寄せるかき揚げの油と戦いながら(爆)


なんとか滋賀県に着きました。


ここからさらに雨も強さを増し、全身びしょ濡れで寒すぎ…。



IMG_3061.jpg



たまらずPAにて100円担々麺で暖をとる。(財布のお札もヨレヨレです)

雨脚の弱まった頃を見計らってここから一気に自宅を目指す。

5時半頃御殿場を出発し、深夜1時頃無事帰宅しました。



楽しかった行きとイベントから一転して、帰りの後半はほぼ雨というなんという苦行…。

久しぶりの長距離も相まって後日体はバキバキになりました……。



でも、イベントも楽しかったしなんだかんだで良い思い出になりました。


イベントを企画してくれたショップの方々、運営に携わってくれた有志の方々への感謝はもちろん、
初のSRで関東方面のイベント行きを見守ってくれた嫁さんや家族にも感謝です。


ありがとうございます。



それと忘れちゃいけないのが、最後まで苦楽をともにした、
今回の旅の相方、パンチョ氏にも感謝。(ブログ消えちゃったけどww)

ぼそっ エンジンを何回も載せたり下ろしたり大変だったけども…。




そして、今回の旅の記念に…。


IMG_3066.jpg


事前に空けておいたスペースに…。





IMG_3067.jpg


憧れのスティンキーシール!

販売はされて無いとの事でしたが、荒木氏に無理を言って譲って頂きました。
本当にありがとうございます。

「関西でいじめられないw?」

とご心配頂きましたが、たぶん大丈夫だと思いますww!

いずれこんなパーツやあんなパーツをゲットしたい。

お店に出向いて直接。

頑張って小遣い貯めないとね。



category: ツーリング

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

