07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アクスルシャフト 

こんばんは~。

先週の頭、次男の春ちゃんが風邪で39℃の高熱を出してしまい、その後
全く寝てくれない坊やに変身!共に一週間、睡魔との戦いの日々を過ごしました…。

110623_1219~02

いつもは寝かしつけてから、1回、多くても2回ほどしか起きず良い子だったのが、
風邪は治ったものの、どこか壊れてしまったかのように寝なくなり1時間ごとに起きるような感じに…。
いつもはスリングで抱っこしてトントンするとすんなり寝てくれるんですが、スリングも拒否…。

暑さもあり、ご近所もみな話し声か聞こえるくらい窓を
全開にしているので、深夜の激しい泣き声がかなり近所迷惑!
で、夜中はしょうがなく車で民家の無い所まで走り、そのまま車中で朝まで過ごしたり…。

そんな感じで、今週は最長睡眠時間2時間以内…。


今週末は足回り作業をする気にならず、もうぐったり…。
すこぶる眠い…。



それでも、気になっていたチェーン張り&清掃作業を行いました。
そのついでにアクスルシャフトを交換しました。

110626_1339~01

といっても、社外品のチタンや中空や…、ではなく純正品の旧タイプになります。

110626_1339~02


ベータピンに交換されているようですが、リアは何故かメチャでかい…。
フロントは少し小さい?またパーツショップでステンのベータピンを購入しようと思います。

ここは94?年くらいのモデルチェンジで、割りピン仕様からロックナット仕様に
変更されたと記憶しています。当方のSRは97年式なのでロックナットタイプです。

しっかりとトルク管理し、増し締めを行い、定期的に新品に交換すれば
問題ないとは思いますが、何度も緩めたりする事が多く、ロックの掛かりも段々
甘くなってくるので、前々から交換したかったパーツです。

状態の良いものはオークションでも比較的高くなりますね。
同じように交換したくて狙っている人が多いのでしょうか。

フロント用は極美品を競り合わずゲット出来、リア用はアクロンリムホイールに
付いていたものをリフレッシュさせました。


で、作業中に雨が降ってきたのでリアのアクスルのみ交換して作業終了。
なので写真はなしです…。





110619_1841~02

この暑い夏を頑張って乗り切ろう!

category: バイクアイテム

cm 0   tb 0   page top

~フランジ~ 取り付け 

今日は曇り空でいまいちスカッとしない天気。





それでも早朝から外へ。先日磨いたフランジを取り付けます。

取り付け前にステーと干渉するので、ステアリングダンパー
を外します。


思えばステダンを取り付けてから早3年、、。
以来、一度も取り外した事なく、大活躍してくれたステダン。
新しいステー、もしくは今のステーを加工するまではしばし
お別れ…。









そんなこんなで、装着完了(爆)
fra005.jpg







アップで☆
fra006.jpg




………。


いかがでしょう…。

明らかに浮いてます(泣)


磨きすぎたかなぁ…。まぁ使っているうちにくすんできて
なじむだろうか。もしくはシリンダーのフィンも磨くか…。
はたまたブラストか…。


それにしても、こやつは仕上げも去る事ながら、取り付けに関しても
ツメが甘いと思います。

キツいアールの付いたエキパイに対し、フランジの内径はまっすぐなパイプに
合う用に作られているので、その所為で既存のフランジプレート?
に隙間無く取り付けようとしてもうまくいきません。
良い感じの場所に仮止めしても、ネジを締めていくと
ズズズとズレていき、プレートとフランジの間にはどうしても
隙間が出来てしまいます…。

fra007.jpg


う~ん、なんとも治まりが悪い…。
プレートとXの形で交差しているので、余計に後付け感たっぷりですね…。
W650やエストレアのフランジフィンみたいに既存のボルトを
使った見た目も良いフィンは無い物でしょうか。

SRはエキパイとフレームが近過ぎて、かっこいいフィンの大きさ&不自然無く取り付け出来る。
のこれら2つを満たすフランジを作るのは難しいのでしょうね。
パテで試作を作ってS製作所様へ持ち込んでみようかなぁ。
嫌がられること必須な気がしますが(笑)





まぁでも、遠目には以外と悪くないかも。


また内径を削ったり調整して隙間無くぴったりと
治まるようにしたいですね。今後の課題です。



次はメーターパネル製作に手をつけて行けたらなぁと。
未だにセンサーが入手出来ず、VEGLIAのテンプメーターが転がっております…。
fra008.jpg

category: バイクアイテム

cm 5   tb 0   page top

SR本 


先日発売された新しいSR本、ゲットしました。

内容ですが、普段読む書籍がゴーグル、ライダースクラブや クラブマンな自分にとってかなりツボでした。

なんと、トラッカーやチョッパーのデモ車が一台も無く、ノーマル、パフォーマンスも含めたかな~りカフェ寄りな内容なんです。

ブームに流されたカスタム本ばかりになりがちな中、久しぶりに保存用にもう一冊!と思わせてくれました。

カフェ好きにはオススメです。

category: バイクアイテム

cm 2   tb 0   page top

冬物新調 

20091110112807
20091110112803
冬乗りライダーにとって必須のアイテム?「ダウンジャケット」と「エンジニアブーツ」を約3年ぶりに新調しました。
今使っているダウンもブーツも度重なる転倒と酷使によりかなりボロボロ……。そこそこなやつを新調するには最低でも4~5万くらいの出費を覚悟していたのですが……
金額は2つ合わせて、まさかの1万円以内(笑)

ジャケットはダウンではなく中綿ですが、ジッパーが二重になっており、首元と手首はジャージで、文句無しの防風性です。色も好きな紺色。
これがジャスコで4千円(笑)
とうとうジャスコに染まる日がやってきてしまいました…。
いいんです。お洒落より実用性があれば。
と納得しつつ、お次はブーツ。たまたま寄ったドクターマーチンが目につき、ふと覗くといい感じのエンジニアが!気になる値段は……

ラス1でまさかの70%オフ! 5千円!(笑)
即買いしました。
中がボアになっていてかなり温かく、折り返してもいい感じです。
この金額ならスニーカー感覚でガンガン使えそうです。
この2つで今年の冬を乗り切るぞ☆

category: バイクアイテム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

