09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ダウンチャンバー2 と 朝練 

こんばんは~☆

昨晩から従兄弟チビ2人を預かりまして…。


うちのやんちゃ坊主と合わさて4人で、すごいテンション(^^;;




1日中遊んでヘトヘトになるかと思いましたが、そうでも無かったですw

記事を書いてる今でも部屋中走り回ってるわけですが…(´;ω;`)



さてさて、昨日の早朝、久しぶりの朝練にパンチョ氏と出撃しました!


朝6時に比叡山のサークルKに集合。

半端ない寒さ(;´Д`A



行き先は周山街道です。




栗尾峠が今月21日から通れなくなると言う事で、記念のラストラン。






ここからの眺めが最高だったのですが、これで最後と思うとちょっと寂しい(歩行者、自転車専用になるらしいです)









美山に向かっていたのですが、路面凍結によりリアが滑ったりするのでさすがにヤバイと途中で引き返しました(⌒-⌒; )


周山も最後だし、他のライダーもたくさん居るかなぁと思うも、地元のスクーターとカブのおっちゃんしかいませんでした(; ̄ェ ̄)


さすがにマイナス5℃を走り続けると寒過ぎてたまらず、ウッディ京北で休んでコーンスープと缶おしるこをいただく。



寒すぎる乗り手に比べ…







バイクは活きが良いですなw










そのまま大原方面から峠を抜けて解散しました☆

次はスタッドレスタイヤいるかな?w






帰宅してマフラー見てみると塩カルで真っ白に!

速攻で水洗い。





そして、実はダウンマフラーも変わってますw
先日のメーカー不明のマフラーではなく、こちらは有名所のガレージスパイラル製。

パンチョ氏がゲットしていたものをお借りしました☆




フランジがすっぽ抜けてたので、これまた友人に溶接修理してもらいました。






低速からのトルク感はノーマルの方が良いのですが、ノーマルはすぐに頭打ち。
こっちの方がかなり上まで引っ張れますので、結果的にギアを落としても高回転を活かせる分、峠でも走りやすいかな~という感じ。

パワーバンドがだいぶ上に移行した感じです。

4stと違って2stのチャンバーもなかなか面白いですよね。





取り付けはホムセンステーで適当に。

SRほど見た目を気にしてるバイクじゃないのでこれでOKです。だってカワサキですからw




後は耐熱ブラックで塗装してグラスウール巻けばもうちょい見れるようになるかなぁ。



さてさて、来週はまたまたサンタツーリングに行きますよ!(笑)

これで走り納め?(^ν^)

category: KS-2

cm 0   tb 0   page top

ダウンチャンバー 

寒いーーー!

とにかく寒い。


外はマイナス3℃です。

それでもまだ暖房器具は使いません。
我が家にはコタツも無いのです。

玄関の扉がバリバリに凍るまでは
とりあえず服を着込んで頑張りますw


SR乗りにはまたまた興味無い記事ですσ(^_^;)


もう少しパワーが欲しいと思ったKS-2のカスタムをと思い、ちょっと前にチャンバーをゲットしました☆




メーカー不明のダウンチャンバーです。




今にも朽ちてポロりしてしまいそうですが、とりあえず走ります。




早速走ってみる!










ブイイイィィィン……








ダメだこりゃ!(╯⊙ ⊱⊙╰ )



管長が短いからか、中が詰まってるのか、全く吹けず激おそ…。
ノーマル以下です(^◇^;)





パンチョ氏の助言により、鉄工場の友人に15センチほど延長を依頼!!




見た目もだいぶアップしました☆






林道とか走るとすぐにマフラーを擦ってしまいそうですが、あくまでサーキットに向けてのパワーアップなのでダウンでも問題無し。


ちょっと走ってみると最初よりも全然走れる感じ。

ノーマルより吹け上がりはモッサリしてますが、それでも上まで回るようになりました。




とりあえずこれで、今週末朝練です。

冬だから練習しないなんて事は無いです。時間があれば練習ですw

今月でついに閉鎖となる周山街道。
記念に最後に走ってこようと思います。

category: KS-2

cm 2   tb 0   page top

クラッチスプリング交換と朝練 

土曜日は子供達を連れてパンチョ邸にお邪魔してきました☆


子供達が仲良しで、早くパンチョさんとこ行って娘ちゃんと遊びたい!!!

と、朝から行く気満々!(;゜0゜)




おチビが3人揃えばあっという間に部屋もカオス状態です…。




食材を買い出しに行き、お昼はタコパ。

用意も楽だし子供達も喜ぶので、パンチョ邸タコパはこれで2回目です。





美味しいたこ焼きをのんびり食べて満腹になり、すっかり忘れていた本日のメイン、クラッチスプリングの交換をバタバタと始めます。




パカッとカバー外れました☆

KSRでだいぶスキルアップしたパンチョ氏に掛かればサクサク作業が進みます。
(自分は横でお手伝い;^_^A)







綺麗なクラッチがお目見え~。
ガスケット剥がしが大変そう…。







ズルズルに滑りまくるクラッチの元凶?ヘタレスプリングお目見え!







1番右が今回取り外した、KS-2用の青スプリング。

真ん中はKSR純正の緑スプリング。


1番左は、今回交換するKX60用の黄色スプリングです。

巻が少なくて硬いです。
さらにこの上に1番硬い?赤スプリングがあるらしいですが、ミッションへの負担も増えるとのことで、とりあえず今回は黄色をチョイスしてみました。







サクッと組み込んで、規定手ルクwで気持ち固めに締め込みます。


ここからは暗くなってきたので写真はありませんが、クランクケース、カバーのガスケットを剥がし、オイルストーンで磨き、カバー組み込み、オイルポンプのオイル量調整と、自分1人では絶対出来なかった作業をほとんどパンチョ氏に助けてもらってしまいましたm(_ _)m





そして試走…。


ブィィィン、ガチャ!!




ブァイイイーーン!!!



加速ヤバすぎる~!!!



パワーが逃げる事なくバッチリ伝わってます。
あ~サーキットの時にこの状態で走りたかったなぁ~;^_^A

クラッチレバーはもちろん重くなりますが、もともとスカスカだったのと、SRクラッチの重さに慣れてる分、全く気になりません。






後日、試走を兼ねて朝練へ。






早朝朝練もだいぶ厳しい季節になってきました( ;´Д`)寒い…。


六地蔵から大津へ抜ける峠?を走り宇治川ラインへ。





エイトマンばりに走ってみたりw







峠を降りると、霧が凄すぎてサイレントヒルみたいになってます…。

スクリーンやメガネに水滴が付いて全然前が見えない…(>_<)






途中の公園で用を足してw






暖かくなる頃帰宅しました!


パワーが戻るとスカーっと走れて気持ち良かったー!


次はフロントフォークのOHをやりたいんですが、インナーキャップのボルトを外すのに15mmのヘックスが必要で;^_^A

新たな課題です。




パンチョ氏に貰ったドラえもん人形に喜ぶ長男。
寝る前に本を読んであげてました(^ν^)


次は久々にジャイロ君の登場予定ですw

category: KS-2

cm 6   tb 0   page top

KS-2 外装塗装 

今年はちょっと事情があって今日から8連休です。

定番のお墓参り旅行やら、試験勉強やらであっという間に終わりそうですが、触れるうちにバイクいじりやっとりますw

まだ先かなと言ってました外装ですが、余りにも劣化してるのが気になって、結局塗装してしまいました( ̄Д ̄)




試しに家に転がっていたタミヤのライトグリーンでフェンダーのみ仮塗装してみたんですが以外と綺麗で、全塗装に踏み切りました。





バラして脱脂して、欠けてる部分はエポパテで補修して…。



裏庭が草ボーボーですが、気にせず塗装~。

脱脂→足付けペーパー400番→バンパー用プライマー→プラサフ→MCペインターのライムグリーンを使用。

MCペインターの塗料のきめ細やかさに驚く。さすが高いだけありますね~。
ホムセンのスプレーとは乗りが違いますね…。




ライムグリーン最高~~☆
完全にカワサ菌に侵されつつあるSR乗りです(笑)
嫁さんにはひたすらキモイと言われつつ(笑)

表明処理してないので、所々ボコボコ、ヒビ割れもそのままですが、あまりにひどいところはステッカーで隠す(;^_^A




近くで見ると本当にひどいんですが、パッと見はかなり綺麗になったので大満足です。






外装を取り付けるついでに、エアフィルターを外して。




劣化が激しすぎてボロボロ…。
触るだけで崩れ落ちます…。




純正品は3000円近くするので、余ってたスポンジで自作☆




適当に切って巻いてボンドで接着。





フタをして完成☆
残ったスポンジで後数回はいけそうです。安上がり!(^ν^)




前回失敗した遮蔽板外しに再挑戦。



ジェット類もバッチリ揃えました。


スローは25から27.5へ。
メインは77.5から90へ。

これで吹け上がりも軽くなりました!

パワーバンドに乗るまで少しもたつく感じがしたので、ニードルも一段上げても良いかも。

しばらくはこれで様子見です。





綺麗になった外装で、本日も朝練☆





比叡山を走った後、鞍馬峠へ。





そこから林道に突入~!




崖っぷちをひた走る!




ガレが酷いですが、頑張るパンチョ氏!



早朝の森林はマイナスイオンいっぱいで最高です!




緑に溶け込むライムグリーン☆




さすがにゴツゴツ岩、路肩崩れがヤバくてここで折り返し。


ガソリンもヤバく、これ以上進むのも不安になり引き返しました。

なんとかギリギリガソスタに駆け込んでガス欠は回避(^◇^;)


まだ二台ともオンタイヤなので本格的なオフロードは厳しいですが、そのうちブロックタイヤとサスの強化、ハンドガードを装着したりで、オンもオフも楽しめそうです。


日が登り切るとさすがに日差しがキツイ…。

皆さんも熱中症に気をつけて良い連休を!

ではでは~(^ν^)

category: KS-2

cm 2   tb 0   page top

KS-2 朝練といろいろ失敗…。 

天気予報は晴れなのに急なゲリラ豪雨はやめて欲しいイドです…。
印刷屋には雨は厳しいっす…。


さて、先日の日曜日のこと、いつもより気合い入れて朝4時に集合して朝練してきました☆

この日のために、直前にあれこれ手を入れてしまったのが良くない結果に…。


その一つ目はエアクリーナーボックス。



KSR系では定番のカスタムらしい、
ボックス内の遮蔽板外しをやってみる。




KS-2は簡単に外せます☆




フィルターの下に見えるのが遮蔽板。これを取り外す事で、吸入量が増えて吹け上がりも軽くなるらしい。
細い筒でだいぶ絞られてます。これは効果ありそう。




板を固定している接着剤は劣化していて、簡単に取れました。

もちろん要セッティングなのですが、キャブバラした時に、メインジェットは純正より大きな番手が入ってたので、このままいけるかな?と安易に思ったのが失敗。


そして二つ目はバッテリー交換。

息も絶え絶えだったバッテリーを新品に交換しました。



初めてバッテリー液入れたりしてみた。液を入れるとジューと音がして、数時間で自家発電するらしいです。
ほぉ~。

これで準備はバッチリ!と特に試走もせず子ども達とお祭りに出掛けたのが大失敗。


そして、夜3時半に出発。
なんかライトが暗いしインジケータも暗いし、新品バッテリーにしたのにおかしいなと思いつつ、集合場所へ。



今日はパンチョ氏の友人であるランツァ乗りさんも参加。

スタートしたものの、遮蔽板外しでセッティングが狂ったKSが全く走らず…( ;´Д`)ジェット類も持ってないし、これは失敗したなぁと思って、コンビニでどうにかしようと考える。



そこでパンチョ氏考案のビニテチューニング(笑)吸入口をビニールテープで半分ほど塞ぎました。

おお!これでバッチリ調子が戻りました!(遮蔽板外し意味なし…)




しばらく走って到着した先は、初の鈴鹿スカイライン。往復してみて、自分は三重県側より滋賀県側が断然好みでした。

三重県側は減速帯が厚めなので27パイフォークにはちとキツかったです。フォークも要OHです(;^_^A


そして、走ったらそのうち充電するんじゃないかと思ってたバッテリーもうんともすんとも変わらず…。

不良品を疑いかけたところ、帰宅後に見るとヒューズボックス内のカプラーが外れてるだけでした…。

なんて事はないタダの人災ばかり(;^_^A

欲をかいて手を入れたのが思い切り失敗に…。SRのように当てずっぽうでもそこそこと言うわけにはいきませんでした。

気を取り直して今週日曜日も朝練いきます。

もちろん目標は11月の猪名川サーキット走行です。60秒は切りたい?w

category: KS-2

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

