05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ジャイロ君 プーリー&ベルト交換 

こんばんは~!

仕事に追われて気付いたらもう2月とか…(;^_^A

早くも1年の12分の1が終わったなんて軽くショックです…。

オリンピックも始まり、まだまだ寒い日が続きますね。

雪も去年より降ってるように思います。





うちはジャイロ君のおかげで、雪の日でも朝の送り迎えが無くなったことで、嫁さまも快適な朝をお過ごしのようです。


そんなジャイロ君も入手時から走行距離は12000キロ超えてたものの、日に日にスピードが落ちていくようになってきました…。

普通のバイクの感覚で、まだまだノーメンテでイケるでしょ、と思ってたらスクーターの場合は8000キロぐらいで駆動系のメンテが必要とのこと。

マフラーの詰まりを疑って?マフラー交換しても全く最高速に変化無かったので、ついに駆動系交換に踏み切りました。





まずは交換用の工具を揃えて。





ハイスピードプーリー&ベルト、WRを入手。
有名所のパーツは高いので、ヤフオクで安くてそこそこ良さそうなやつをチョイス。
パーツの良し悪しも使ってみないことにはわからんです。




スクーターの場合は、まずは外装を外したり交換がとにかくめんどくさい。

雪がちらほら降る中で、素早く作業しました。




ついでに削られていたナンバーステー?の付いたテールランプ一式を交換する。




エンジンカバーに無理やりナンバーを取り付けていたのが、これで純正に戻りました。





タイヤを外して、キャブ周辺にある配線やらパーツ類?を外してやっとカバーがお目見え。




固着したカバーをコツコツ叩いてやっとプーリーに辿りついた。





WRはむちゃくちゃ片減りしてました…(;^_^A




プーリーも同じく変なクセが付いた減り方してました。
ベルトもひび割れてボロボロだし、こりゃスピード出ないはずですね。

さっぱりわからなかったスクーターの駆動系ですが、少しずつ勉強して何となく構造も分かってきたような感じです。






そしていきなり完成です!(笑)


もっとじっくり写真を撮りながら作業したかったのですが、雪が降ってきたり、外が暗くなってきたりで余裕が無く、素早く完成させましたf^_^;

もっとケース内とかあちこち掃除してしっかり作業したかったのですが、春に暖かくなってからにします。


WRは付属の7gの物を使用しました。
ちょっと軽過ぎる?気もしますがとりあえずこれで様子見てみることにします。


交換後の試走ですが、加速はもちろん、最高速も+6~8キロは出るようになりました。

SRなら最高速を出す事に興味無いですが、こと原付に関しては+数キロ出るだけで嬉しいんですよね。

昔、原付でコツコツと最高速をアップするためにいじってたのを思い出しました。

次は規制前の太エキパイに交換してみようかな。

これでしばらくは楽しく通勤出来そうです(^ν^)

category: ジャイロx

cm 4   tb 0   page top

年内のカスタムは… 

今年も早くも年の瀬ですね…。

イド家の年末は嫁さん実家で過ごすのが定番になってまして、すでに大阪入りして、のんびり過ごしております。



今年最後のカスタム??

は残念ながらSRではなくジャイロくんのカスタムになってしまいました(⌒-⌒; )

比叡山はすでに雪と氷に包まれてますので、いよいよジャイロくんが本領発揮してくれてます。

ただ元気なのは良いんですが、最高速が自転車並(;^_^A
なんとなくマフラーが詰まり気味?かなと思い、ちょっと前にマフラー交換してみました。





社外品の純正タイプのものをチョイス。

スポーツマフラーはジャイロ用でもSR並に高いのでそこまで費用は掛けれません…。




装着前にバラして掃除。




作りの粗さ?から廃棄漏れしやすいらしく、しっかりとマフラーガスケットで対策。






サビッサビのノーマルマフラー。
ボルトもサビでボソボソになってなかなか外れなかったですが、何とか交換出来ました。


交換中に雪に振られたので完成写真は無し(爆)



そして期待を胸に試走開始!!

















(´;ω;`)








ほとんど変わりませんでした…

((((;゚Д゚)))))))





引っ張って引っ張って、+1、2キロくらいかな?


やっぱりプーリー変えたりしないとあかんのかな。


まぁぼちぼちやってやります(;^_^A


最近は今更ながらTwitterを初めてしまい、ついそっちばっかりになってしまいますね…。

SRも外が暖かくなればぼちぼちカスタムプランを始動していこうと思います。

とりあえず山中湖までにフルカウルマーク2製作かな?w



今年は雨で中止になったツーリングは4、5回どころじゃなかった気がしますが、来年は今年よりもツーリングしたいなぁと思ってます。





2013年、私めに関わって下さった皆さま、遊んでくれた皆さま、今年も大変お世話になりました。


また来年も宜しくお願いします(^ν^)


良いお年を~~☆

category: ジャイロx

cm 2   tb 0   page top

ジャイロ君 冬支度 その2 

おはようございます☆


今朝の気温は12℃となぜかいきなり暖かくなっていい感じですw
ツーリングの予定なので、このまま週末まで持って欲しいm(._.)m


さて、土曜日のことになりますが初めて仮面ライダー鎧武ショーを見てきましたよ☆


ぼちぼち行っても見れるでしょ~とのんびり向かったのが甘かった…。




開演1時間前なのにすごい人!σ(^_^;)
みんな気合い入れて席取りしすぎっ。





なんとか通路側の前の方を陣取ってショーを観覧出来ました。

子供たちも終始大興奮でしたが、




バロンの登場に1番興奮してたのはうちの嫁さんでしたw


ショー後の記念撮影も長蛇の列でしたが、なんとか撮影出来て、しかもお昼からの2回目のショーも見てしまいw子供達共々大満足でした(OvO)


今までは幼児向け?のトーマスやアンパンマンなんかが多かったですが、やっと子供達の好みもパパに近づいてきて嬉しい限りw

変身ベルトとか、子供達よりむしろ自分が欲しいですw高いですが(;´Д`A




皆さんに興味無いことはほどほどにしてw翌日の早朝はジャイロ君の冬支度作業の続きです。(SR乗りからすればこれも興味無い?w)




塗装したホイールに、定番?のタイヤマーカーでの白文字化。




スペーサー装着により、タイヤが外側に飛び出す分、干渉を避けるためあらかじめフェンダーの内側を20mmほど削っています。



この状態から…




こんな感じに!




フェンダーからはみ出してる部分は、雨が跳ね上がるかも知れませんが、とりあえずカッコいいのでこれで。






ちょっと寂れてきたフロント周りも。




ホイール交換でシャキッとした感じに☆






塗装のみですが、こうやって見るとサスを変えたりもしたくなりますね。





続いてHID取り付け。




バラストはこんな感じでカウル内に収納!






そして点灯!!!


やばいめちゃ明るい!


と思ったんですが、ハイロースイッチが効かず、切り替わりません。


色々調べてみると、電圧が足りないとか、マグネットの全派整流化とかなんとか…。
交流、直流とか…。


うーん…、わからん!!


とりあえずローだけでも充分に明るいので、ぼちぼちバッ直の配線を作り直して、リレー、スイッチを繋いで別配線にしてみようかと思います。

全派整流はさすがにジェネレーターの配線を作り直したり大掛かりなので辞めときます。電気初心者の自分には難しそうσ(^_^;)






近所を試走。

乗った感じとしては、スノーが食いつくようになったこと?ハイトが低いこと?ホイールの幅が広がった事でめちゃくちゃ曲がりにくくなりましたσ(^_^;)

車でもスノータイヤに交換したら車体がグニグニしませんか?
あんな感覚に近いです。


でもラインを広く取ればすぐ慣れると思うので、むしろ安定が増したととれば問題ないでしょうか。


次は余裕が出来たらボアアップやチャンバー、プーリーやらも交換したいなぁ。


とりあえず冬場の通勤は頼りにしてるぜ~。

むしろ、雪降って欲しい(笑)

category: ジャイロx

cm 2   tb 0   page top

ジャイロ君 冬支度 

さ、寒い~((((;゚Д゚)))))))

朝晩が本格的に冷え込むようになりましたね。

比叡山の気温は今週になって、5℃、3℃、1℃と一気に氷点下近くになりました。車のガラスに霜も降りてます。


冬支度をぼちぼち急がないといけません。


去年は雪道でSRで転倒してしまい、大事なマフラーが傷付いたり…。
嫁さんに何とか交渉し、念願叶って通勤用のバイク購入の許可が下りました。

そしてすぐに縁あってSR乗りつながりで譲って頂けたのがこちらのジャイロ君です。




しばらくは子供たちのおもちゃになっておりましたが;^_^A
ついに本領発揮の時期が来ました☆




3輪スクーターの利点、スノータイヤです。
ホイール付きセットで安く入手。




サビサビホイールがあんまりなので、脱脂して錆を落とし、サフ吹いて…。




カウル塗装で余っていた紺色のスプレーで塗装しました☆





ジャイロカスタムの定番?のホイルスペーサーもGET。これでミニカー登録するカスタムが多いですが、特にミニカー登録は考えてなく、単純にホイールベースを広げる事で安定性が得られれば良いかなと。




さらにミニバイク用のHIDもGETしました。ジャイロのヘッドランプは暗いので、これで夜道の安全を高めようというわけです。


これで下準備はOK?

明日からの連休で装着の予定です。

明日は子供たちと仮面ライダー鎧武ショーに行く予定。最近親子でハマっているのでそれも密かに楽しみだったりw




ムフフなパーツも仕入れましたので、連休中にぼちぼち更新していきますー。

category: ジャイロx

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

