05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

いよいよ 

いよいよ明日はサーキットイベントです☆


雨は避けられない天気のようですが、レインコンディションのサーキットを走れるなんて貴重じゃね?

と逆に変な期待と、テンションが入り交じって複雑な心境であります。


そんな気持ちがSRに伝わったのか…




フレームの一部が…




ポロリw




グラインダーで慣らしてタッチペンw




不自然に飛び出してた部分が無くなり、リアのウインカー回りがスッキリしました。





ブレーキシューも交換、リア回りOHでピカピカになりました☆


これで準備はokです。

後は転けないようにどれだけ走れるかですね。




サブでKS2君も持っていきます!
こいつは初!サーキットデビューwです。
スポンサーサイト

category: メンテナンス

cm 2   tb 0   page top

オイル交換 

昨日、今日と気持ちいい天気でした。


久しぶりに早起きしてまたSRいじりです。




完成したフロントホイールを組んで…




ハーフカウル状態でサクッと試乗。




いつもの峠を降りて朝の湖西線へ。
空いていて気持ちいいです☆

ちょっと走ったところ、異音等もなく不具合は無さそうです。

気になる効果ですが、一般道ではなかなかハードブレーキの連続でブレーキがフェード…、なんて状況は無いので、冷却効果はわかりません(爆)

来月のサーキットで効果を実感出来るか…。



リアのパネルはノーマルのままなので、次はこっちにもエアスクープ加工するつもり。


そしてエンジンが暖まったあと帰宅、オイル交換しました☆




初となるニューテックのオイル。

ST乗りの友人に薦められて試したのですが、これイイです☆

チェンジの入りもヌメッとスコッと入るし、吹け上がりも滑らかで気に入りました☆

何より普段使ってるモチュールの5100と値段が変わらないところがいいです。さらに匂いはちょっとゴマ油っぽい匂いw
モチュールは匂いがツンと鼻に来るのが苦手だったんです。

「他社の同価格帯の商品を圧倒する高性能」

という謳い文句通りの性能と価格はパパの財布にもありがたいですね~。

色々なオイルを転々と使ってましたが、しばらくはこのオイルにお世話になりそうです。

category: メンテナンス

cm 0   tb 0   page top

塗装、塗装、林道。 

昨日も朝からバイク作業!
暑かったー!

頭痛はきっと軽い熱中症だと思われます…。

さてさて、梅雨に出来なかった塗装を先日ガーッとやりました!



冬用タイヤ装着のため予備で入手していたジャイロ用のホイール一式。



こんな感じに☆



フロントはホイールのセンターがブレまくって使用出来ず…。
さすがヤフオク!(´Д` )

結局そのままですが、フォークアームの固着?締めすぎ?が発覚。
これまでほほリジットで乗っていたようです…。
こんなものかな?と思ってガタガタ乗ってたのがちゃんとフロントが仕事するようになりました。

やはり基本メンテは大事ですね。



続いてサビサビで土に帰りそうなKSのマフラーを…。



バラしてワイヤーブラシでサビ部分をひたすらゴシゴシ…。
ついでに内部のカーボン落とす。




耐熱ブラックで塗装☆
ボコボコな鋳物感がすごいですが…。



とりあえずは綺麗になりました。








綺麗になったついでに、近場のプチダムに行ってみたり…。



林道散策に北京都をウロウロしたりしてました。



墓地に迷い混んだり…σ^_^;


とりあえずめちゃ楽しくてこれはハマりそう。
以前からオフ車?に興味があったりSRをXT仕様で考えたりした時期もあったので、変わりにコイツで山遊びを満喫したいと思います。


今週土曜日は名古屋ナイトミですね!

午前中愛知の山を堪能してから参加する予定です(^_^)

category: メンテナンス

cm 0   tb 0   page top

タイヤ交換 



フロントタイヤ交換しました☆

自分でではなく、今回初めて二輪館で☆
ホイール持ち込みだと工賃半額になるらしく。
危うくバフホイールの交換は無理だと断られそうになりましたが、無事作業して貰えました。

しかし、受付に傷はつけないで欲しいと伝えてたものの、やっぱり数カ所に傷がついてましたね(;^_^A

これはしょうがないんですかね…。
まあ磨けば目立たなくなるのでヨシとしますけど。

それなら高価なマグホイールとかのタイヤ交換はどうしてるんだろうかと疑問に思ったり…。交換の度に傷が付くのでしょうか…。塗装は傷つかない?



まあさておき、今回交換したタイヤも前回同様IRCのGS-19です。バフリムに交換した以来なので、約2年持ちました(^o^)

距離は分かりませんが、通勤で毎日乗っている身としては満足なロングライフです。
かと言ってそこまで硬くなく、攻めてもちゃんと食いついてましたし、値段もそこそこなので財布にやさしいw
しばらくはこのタイヤで行くと思います。
見た目的にアコレードも一度履いてみたいタイヤです。




新品はヒゲボーボーでちょっと気持ち悪いです(´;ω;`)




新品。



2年後…。

トンガリ過ぎ…(T ^ T)



そして、タイヤマーカーで白文字に☆





反対側も塗って完成☆

文字を白にするとレーシーでカッコ良いのでお気に入りです。



そして、今週末は久しぶりに嫁さんと2人でお出かけ。






神戸で大河原邦男展見て来ます!(^O^)

なかなか行けずで気付いたら19日が最終日(゚Д゚≡゚Д゚)

目当ては鉄のアレですよ。
写真撮影不可らしいですが楽しんできます\(^o^)/

category: メンテナンス

cm 2   tb 0   page top

バフ→黒→バフ 

今朝も5時起きでゴソゴソ開始…。

荷物を用意して、峠を爆走して家から10分のパンチョ亭へ。



本日の作業のためハーフカウル状態。

ハーフカウルもいけるように3ピースとしたのですが、やっぱりフルカウルでのバランスを重視したのでバランスはフルカウルの時の方が良い気がします。またハーフカウルも機会をみて作ろう☆


話が逸れましたが、今日のメニューはフロントフォークアウターの入れ替えです。




2007年頃?にウレタンでブラックに塗装したアウターも、塗装の下のアルミがおそらく腐食してる感じで、飛び石で簡単に剥がれたり、塗装が浮いて来たりで汚い…。



せっかくフルカウルでお色直しするのにこの足ではもったいないと、パンチョ氏入魂のバフ仕上げアウターを譲ってもらいました(つД`)ノ




眩しすぎるっ!!(T ^ T)








時間も無いのでサクッとバラし…。






サクッと分解。







オイルシールをサクサク打ち込み…。







サクッと完成です☆

パンチョさんの余りにも慣れた作業が早過ぎて、写真を撮る間もなく終了~。(自分は工具を渡したりの雑用のみf^_^;)





リムの輝き+フォークの輝きが追加されてさらに眩しいぜっ\(^o^)/


クラシックレーサー好きの自分としてはこの細いノーマルフォークが好きなんです。無駄に太くする必要も無し。OH後はしっとり路面に食いつく感じになり、これでサーキット走行の準備もバッチリ?


ただ雨の度に白サビだらけにならないように日頃のケアが大変ですが、子ども達もだいぶ大きくなって、メンテに掛けられる時間も増えた今なら維持もいけるかな?

後はスペサルなステッカーを貼って完成の予定。




気付いたら淡路終わって数週間、全くやる気が起きなかった再塗装もぼちぼち始めます…(;^_^A

ライト周りの青を残すか、嫁ちゃんと好みが真っ二つに分かれてますが…

青タンwも以外と気に入りつつもあり、ライン無しにもしてみたかったり…。

サーキットにはさらにオマケ追加で参加予定ですので、塗装も悩む悩む…






その前にフロントタイヤ交換です…
サイドの溝無さ過ぎ!(゚Д゚≡゚Д゚)

category: メンテナンス

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。