09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

これからのこと。 

久々の3連休で、仕事をするのが
すっかり嫌になってしまったイドでございます。

特に何をしたわけでも無いのですが、色々考えすぎて疲れてしまったのか。







いつもの様に朝練。

とっても緑なヤツらです。



先週までパンチョ氏のマシンだったこのKS-2ですが、パンチョ氏のニューマシン購入にあたり譲ってもらうことになりましたw

これで我が家にバイク?は4台σ^_^;

ヤマハ、スズキ、ホンダと来て、
ついにカワサキ車が…(^◇^;)

以前まではライムグリーンは無いなw
なんて思っていたのが、ライムグリーンが妙にカッコよく思えるようになってきました。これは病気か?w




雨の予報だったので、雨が降る前に峠を走り込んだり、未舗装路を走ったり。取り回しが軽くて、2st独特の加速がとにかく楽しい。

おっさんがミニモトにハマる理由がちょっとわかる気がしました…。




通勤&雪道用のジャイロ君。




林道やジムカーナ(サーキット?)など遊び専用のKS-2。


そうするとSRはタンデム&高速での
遠距離ツーリング用??

なのにフルカウル1人乗りしんどい仕様がこの用途に全く合って無いですが…。
それを考えるとこのままいけば来年の車検は受けずに、チビ達が大きくなるまで部屋で飾りになる可能性が出てきましたσ^_^;

今後の家族とバイクの付き合い方も含めて色々と考える時が来たのかも。

category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

無念過ぎる週末…… 

週末の日曜日は待ちに待ちすぎたツーリング。

それに合わせてVMキャブの調整、セッティングを詰めてきました。

最終メンテのため、土曜日は平日よりも早い起床(笑)

キャブを取り外し、マニのバンド、ボルトを交換し、
パイロットジェットも交換します。

101023_0905~01



正直、ギリギリまでCVに戻そうか迷っていました…。

取り付けて間もなくは、とりあえず走るものの酷いアフターが収まらず、
手持ちのセッティングパーツでは手詰まり…。

で、結局原因は自分で削ったCV用マニから2次エアを吸ってセッティングが
狂いまくっていたと判明…。
たまたまyou氏宅を訪れた時に(会社から家までの帰り道なので、しょっちゅう顔を出しています)
VM用マニが転がっていたのを強奪(爆)快くお借りし、
交換してみると…


あらま!アフターがマシになっているではないですか。

何でもただ取り付ければ良いってものじゃないですね。
凸様のご忠告通りでした。SR大先輩のお言葉は素直に聞くものですね…。

で、とりあえず現在のセッティングは

メイン:235
パイロット:37.5
スクリュー:1時間45分戻し

これでアフターも大分マシになりました。
プラグを見てもまずまずかと。

101023_0744~02

次のメイン250は濃すぎて吹け上がらずだったので、
その間のジェット(キタコなら5番手刻み、キースターさんなら2.5番刻みづつ対応)
を追加でゲットし、もう少し詰めて行こうかと思います。



で、その後リア&チェーン周りの清掃、グリスアップ。(スポーク一本一本まで磨き!)

を終え、後は日曜日を迎えるだけになった所でジョン吉氏より恐怖のメール…

「明日、雨っぽいです…」

なにっつ!!!!

急いで携帯から天気予報を確認…。



午後から雨になっとるがな…(大泣)

前日までは曇り程度の天気だったのに…。


実は前回7月に企画していた今回の琵琶湖一週ツーリング、リベンジの今回も
残念ながら「中止」となりました。
今回は今までにない濃いメンバーで峠をバシバシ走る予定が…。


一応11月中に再度延期の予定ですが、もう体中の力が抜けてしまいました…。
やる気もなにも出ません。このブログも会社のパソコンから書いてやってます。




あ~~切ない。。

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

Bさん邸合宿(土曜日編) 

連休を使って、白浜在住のSR乗り、Bさんのお宅へ遊びに行ってきましたよ。
sou013.jpg



日曜日だけ遊びに行く予定だったのですが、よめ様からせっかくの
和歌山だから前日から行って旅行気分を味わいたいと。なるほど。
宿泊先を探している中、Bさんより「うちに泊まりませんか?」とのうれしい提案。
よめ様も家計も大喜び!(爆)

土曜日早朝に出発。
まずはおみやげ探しに。私の大好物の銘菓?の豆大福を求め「ふたば」へ。
開店直後だというのに、すでに行列が…。しかもおばちゃん客の買い方が半端無い!
一個数百円の大福なのに、1万円札が飛び交う飛び交う。
いや……、生菓子を100個単位で買わないで下さい…。

しばし並んで無事おみやげもゲットし、出発!ひたすら24号を下ります。


思えば白浜に初めて行ったのは2007年、嫁様が免許取って一ヶ月後の頃か。
そのツーリングで行ったきり。

今回は車で、しかも1歳の息子付き。
3年前は結婚も子供も夢にすら思っていなかったなぁなんて思いつつ、
下道をひたすら走って8時間!無事到着!

Bさん夫妻に迎えて頂きました。先に来ていたタルルさんとは
入れ違いになりお会い出来ませんでしたが、パワフィル2号を届けて頂いたり、
おみやげを頂いたり…。タルルさんありがとうございます。

そして、着いて間もなくBさんスタジオへ籠ります。

私的に今回の旅のメインとも言えるBさんとのセッション。数年ぶりのドラム演奏。

、、、、、。やっぱり最高。楽しすぎる!!
気がつくと時間を経つのを忘れてしまいそうです…。

しかし、まともに叩く所を見せた事がない嫁さんもいたので、終止変な汗が出てしまいましたが(爆)


sou011.jpg
奏ちゃんも叩かせろとずいずい迫ってきます。むしろ叩いてます(笑)

気付けばあっという間に夕食の時間。

奥様お手製の手巻き寿司!あまりにガッつき過ぎて写真を撮るのも忘れてしまいました…。
自分も含めてあまりにも食べるイド家なので、遠慮もまったく無く(汗)
食べ尽くしてしまいました。やっぱり魚介類最高!

夜は近くの温泉を堪能し、その後、you氏が到着。

SRマニア3人+奥様も交えてSR談義に花を咲かせます。
会話の途中途中で、Bさんが奥様へ詳しい説明をされています。
なるほど。なるほど。これでマザーズの匂いも嗅ぎ分けられる
奥様となる訳ですね。

そんなこんなで深夜になり一同寝る事に。
う~~~ん、睡魔が憎い。いくら時間があっても足りない感じでしたが、
布団に入ると爆睡してしまいました…。

続く。


category: 未分類

cm 5   tb 0   page top

準備完了?(仮) 

VMキャブ装着に向け、仮パーツとなりますが準備が整いました。


まずはオーバーホールパーツ&セッティングパーツ。

KEYSTERのキャブレター燃調キットをゲットしました。
key1.jpg

key2.jpg

小分けされたケースにこれだけの部品が入っていてなんともうれしい3,000円!!

メイン6個、スロー3個、消耗品のリングやガスケット、その他の細かいパーツも色々。

そして純正キャブ愛好家としては嬉しい、ニードル4本入り!
ニードルまで突き詰めてセッティング出来るなんて嬉しすぎます!


…で、どの番手から組むかですが、HPを探しても参考になりそうなページは
見つからず、SR400に流用している人もいなさそう…。
なので、手探りで地道に探って行くしかない。

でも、セッティングだけでこの先数年は遊べそう(笑)






xtv2.jpg


謎のパワーフィルター。
こちらは、京都が誇るSRショップ「グリーンティー」さんに
遊びに行ったときに、サイズぴったりな物を見つけてしまい…、
ずうずうしくも頂いてしまったものです…。sumi蔵さんありがとうございます!

xtv1.jpg



そしてマニホールドは、純正CV用のマニをyou氏に2個頂いたので、
内径をルーターで一皮剥いて取り付けました。耐久性に不安は残りますが、
後に専用のマニホに交換する予定なので、仮付けとしてはアリかと。

ただキャブ自身の重量も結構あるので、脱落の可能性はありますが…。
マニ以外でつり下げや固定箇所の追加が必要かなぁ。


後はガソリンホース等を追加し、
次の3連休でいよいよ取り付け!試走します。

category: 未分類

cm 3   tb 0   page top

軽量フライホイール 

今日は東京でSRイベントが開催されましたね。
自分はウッティー氏らと車で参戦する予定でしたが、あいにくの天気は大雨の予報。
参加者減を考慮し、参加は中止となりました。残念ですがしょうがないですね…。




先日、ボアエースさんにて加工の軽量フライホイールを
取り付けました。

fur1.jpg


削り出し感がかっこいい。むき出しなままにしたいくらい。
ちなみに到着後楽しみすぎてすぐに取り付けてしまいましたので、
どれだけ軽量化されたのかは不明です(爆)


まず、自身の車両は400ノーマルエンジン。ノーマルキャブ、パワフィルに
スーパートラップとエンジン周りに関しては比較的ライトなカスタムです。



早速、いつもの峠を走ってみての感想。





おお!クッパがヨッシーになった!


真っ先に思い浮かんだイメージです…。




アクセルを開けてすぐわかるのが、回転上昇の早さ。
三千回転過ぎた辺りからグワっときます。これは気持ちいいです。
速くなった気分。いや、実際速くなっているんでしょうか。


そして振動の減少。今までは停車時のアイドリングでフロントフォークボトムが
ブルブルと震えていたのですが、それがほとんど無くなっています。
回している時の振動は、結局回転数がいつも使用している回転域より
増えているので、振動の減少はわかりませんでした…。逆に軽く上まで
回ってしまうので、回している時はむしろ振動が増えたように感じます。


率直な感想として、これは街乗りや中低速の峠をメインに使用されている方には良いかと。
100キロまでの加速がよく、マシンが軽くなったような気がします。

ただギア4速、5速では、特に低回転からアクセルを開けても力なく加速しませんので、
高速道路等、高速域での使用に関しては、エンジン400のままでは厳しいかも知れません。

振動の減少に関しても、シングルらしいドコドコ感?が好きな人に
とっては意見が分かれる所ですね。これは完全に使う状況やエンジンの仕様、
好みによって様々な意見が出てくると思います。




とりあえず、同時にキャブの中身もいじってしまったので、
いったんノーマルに戻し、you氏に貸し出しする予定です(笑)



sou12.jpg






category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

