10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

またまたVMキャブポリッシュ! 

こんばんは。

忘れられた頃に更新の当ブログでございます(^ν^)


今日のお相手はVM32。

VMばっかりですが、SRに装着しているVM33とは違いますが、本来SR用のVM32です。




磨く前に、400用VMのここの飛び出した所が気になってしょうがない(;^_^A

本来なら500用の加速ポンプの部品が付く所ですが、ポンプの付いてないこいつには不要なんですよね。専用部品と言うより、流用部品と言ったところ

なので思い切ってグラインダーでカットしました。




こちらがカット後になります。

カットして鉄ヤスリとルーター、ペーパーで慣らしました。




本体や細かいパーツも含め、まずは粗めのゴム砥石を使用し、全体的に鋳物のザラザラ感を無くします。
バリもルーターで削りつつ、番手を上げて、ペーパーで400、600、1000番で磨き。
最後にマザーズとフェルトバフで細かい所を磨いて、、、






完成です!




グラインダーでカットした後もなるべく加工後が目立たないよう、自然になるように仕上げました(^ν^)




元どおり装着。付けてみるとそこまで目立た無いですが、元のぼろい感じよりずっと良くなりました。

ここのところ急激な気温の変化でまだセッティングはバッチリとは言って無いですが、ぼちぼち合わせて行こうと思います!
( ^ω^ )


インフルが流行って来てるようです。
風邪を引かれないように気をつけましょう( ´ ▽ ` )ノ



category: ST250

cm 0   tb 0   page top

VMキャブ ポリッシュ! 

なんだか梅雨に逆戻りしたかのような雨が続きますね、、、


夜にバイクにも乗れない!
そんな時は部屋にこもってコソコソするに限ります。





今日のお相手はVM33。

先日STに装着したVM32とは違います。





CRキャブと同じ様にスロットルに中子構造が用いられてます。


作られたのはCRキャブよりもこちらのVMの方が先なので、自分の中では「ミクニのCR」?的な認識ですw


秋用にセッティングの変更と、
自分のキャブと言えばバフ掛け!!
今まで装着してきたキャブは全てバフ掛けしてきました。

このVMのコンディションが良すぎて手を入れるのをためらってたのですが、やはり自分らしくない、、、
ので思いきってバフ掛け!






手始めにフロートカバー。


下地はそこまで悪くないので、布ペーパー?の600番、800番、マザーズで手磨き、細かい所には割り箸で、という感じです。







そしてボディ。バリはルーターのビットで大まかに削り、そこからゴム砥石の240スタート、340、400で仕上げ、ペーパー600、800で、仕上げはフェルトバフのビットで。




全体的に見ると細かい部分にアラが目立ちますが、まぁこのくらいで良しとします。









組み上げて完成!!


おお!!!

なんと美しい!!(T_T)

やはりこうじゃないと(^ν^)



部品点数も少ないので全バラ状態から5分掛からず組み上がります( ^ω^ )



週末あたり、雨が降らなければ装着して試走出来るかな。

category: SR400

cm 0   tb 0   page top

キャブ交換! 


昨日、嫁号であるST250のキャブレターを交換しました( ^ω^ )


交換したキャブはSR400用のVM。


数ヶ月前に中古品を入手!



届けば早速バラバラにしちゃいます。

外観、中身ともに腐食も少なくまずまずの状態です。





まず外観をワイヤーブラシで磨き大まかな汚れや錆を落とします。パーツクリーナーで内部も徹底洗浄!


パワーフィルターとマニホールドもキャブに合わせて入手しました。



そしてOHには欠かせないキースターのセットは忘れずに。

いつのまにか,000円値上がりしてました、、(T_T)
それでも個々にパーツを揃えるよりはるかに安いのでこいつは欠かせませんね。





ある程度綺麗になったところで装着して動作チェックを行うことにします。





純正のCVキャブさんはしばらくお休み。
今まで頑張ってくれてありがとな!





マニホールドごとさくっと交換!
CVに比べるとデカイ!重い!




パワフィルを付けてエンジン始動!


セル一発?であっさり掛かりました( ^ω^ )

アイドリング調整するとしっかり安定してます。
そのまま試乗へ。

うむ、これだw

出だしから全く違います。
ドカンと来ますw

ガバッと開けてもしっかり付いてきます。


大型バイクとのツーリングも増えてきた嫁さんが、『もう少しパワーが欲しい』と言ってたので、これならば満足して貰える事でしょう!(^O^)/



内心ニヤニヤが止まらず、逸る気持ちを抑えながら嫁さんに試乗をお願いする。



ボボボ~


近所を回ってきた嫁さんの感想


『わからん、、、、』



(; ̄ェ ̄)


まぁ劇的な変化があるわけじゃないのと、路面がウェットだったので分かりにくかったんでしょう、、

めげずにセッティング地獄をしばらく楽しむ事にします(´・_・`)


ではまた!

category: ST250

cm 0   tb 0   page top

タコメーター修理 

ちょっと前?


久しぶりにパンチョさんと、SRで早朝走りしてきました。(パンチョさんはSR復活中につきKMX)

特に目的も無く琵琶湖周りを軽~く。





新しいカウルでここに来たのは初めてだな~と思いながら写真を撮ったり。












この直線がまた気持ち良い道なんですな。

次は稲が刈られる前に来て、金色の野に降り立ってみたいw




そして、気持ち良い湖岸沿いを流しながら、ふとタコメーターを見ると違和感…(~_~;)




文字盤だけプルプルと揺れてる…


どうやら文字盤を止めてるボルトが緩んできてるようです…
(愛知ツーでぶん回し過ぎたか…)






家に着く頃にはボルトが完全にポロリしてメーター内で暴れてました……




重い腰を上げて、面倒くさいですが修理開始。

ボディやリムに傷が付かないようにアルミテープやビニールテープで養生して、メーターリングのカシメを起こしていきます。






工具は自作したマイナスドライバーで。
ガスコンロで先が赤くなるまで熱して、プライヤーで曲げただけです。





何周かカシメを起こすとパカッとリングが外れます。
本体の素材がスチールなのでさほど難しくなく外せます。
ステン素材のメーターリングは少し固いので大変です…




ボルトにしっかりとネジロック剤を塗布!






しっかりボルトを締め、そのままじゃ何か面白くないので、プラモ用のデカールを貼ってみました。






プライヤーで傷を付けないようにカシメ直して完成です( ´ ▽ ` )ノ

思ってたより良い感じになったので、むしろネジ外れて良かったかもw





うん。まぁ違和感はないw

メーターパネルもまた作り直しする予定です。
雪が降った頃に室内でこっそりやろうかなぁ。


夜は寒いくらいで、バイクにとって良い季節は本当にあっという間なのが切ないですね~(´・Д・)」

category: SR400

cm 0   tb 0   page top

NAG作動音対策 

朝晩がだいぶ冷え込むようになってきました。

真夏に炎天下で作業してた事を思うと、
メンテナンスしやすい気温がありがたいですが、気持ち良く走れる季節はあっという間ですね…。


その間にやれることやっておきましょう。



前回、装着したNAGの作動音を減らす
ために、こんな感じで追加工してみました。





吹き出し口を縮小させるために、L字のゴムホース(ブリーザーホース)を刺してみました。

角度が付いているので、先をキャブ側に向け、さらにサイレンサーの要領で小さな穴を開けてみました。


これで空気を吹いたりすると、パタパタ音が明らかに小さくなりました。




これでイケる事をほぼ確認出来たので、ビニテで止めていた部品類をアルミカラーをかまし、瞬着で固定しました。
(アルミカラーは使わなくなったバーエンドの部品から流用)





各パーツを組んで確認します。

ブリーザーからパワフィルまでの接続も無理なくピッタリの寸法です。




そして試走~!!
作動音も小さくなり、最初はアイドリング音より大きかったのか控えめな音量になりました。
これで嫁さんに、「エンジンの音が変じゃない!?」とツッコまれる事は無くなるでしょう!( ̄Д ̄)ノ


次は久々のアレの装着です!

category: カスタム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

